古くて新しい磁気治療が今また注目されています。
「磁気治療」大好き人間が、磁気治療の面白さを語ります。
磁石を使った治療、電気磁気を使った治療など磁気治療についてや
実際に磁気治療を行った方にも体験談を語っていただいています。
磁気治療最前線レポートも行っていきます!
誰でもどこでも気軽にできて効果バツグンの磁気治療を
あなたも試してみませんか?

「磁気治療が好き!」取材班

deai@hls.jp
〒171-0032
東京都豊島区雑司が谷2-21-8-102

膝痛(変形性膝関節症)といえば、誰もが骨の問題と考えがちです。
確かに軟骨の損耗や、関節の変形による痛みであることに間違いありませんが、
そもそもの原因は筋肉の衰えにあります。
私たちの体を支え、動かしているのは筋肉です。
もし筋肉がなければ、骨は体から飛び出してしまいます。
最後まで読んもらえれば、年だから仕方ないと、
諦めてはいけないことを、理解していただけるでしょう。

h_2.gif

膝痛の原因を突き詰めていくと、
人間が二本の足で歩き始めたところまで遡ります。
四つん這いに比べて、かなり無理な姿勢であることは事実ですが、
二本足で人間の体を支えるよう、きちんとした仕組みも備わっています。
腰・膝・足首といった関節は、
重みを分散するクッションの役割を果たしており、
本来は3つの関節と筋肉のバランスで考えなければなりません。
同様のことは、肩・肘・手首にも当てはまります。
肩の痛みも、手首や肘の使い方が原因になっていることが多く、
本来は一つの関節だけで考えるべきではありません。
ここでは膝に絞りますが、全体のバランスが今回のキーワードになるので、
その点をよくご理解ください。

では症例を交えながら、筋肉の話を進めていきましょう。
当院で患者さんを診ていると、最初に膝の内側から痛みはじめる方が多いと思います。
具体的にいうと、膝関節を支える大内転筋や、
縫工筋という小さな筋肉の衰えに起因しています。
つまり、ここを鍛えるのが、膝痛の予防や治療において、重要なポイントになってくる訳です。

| 膝痛

交流磁気治療の本!2013年1月25日発売

アマゾンからご購入いただけます。

「磁気治療が好き!ー心にも体にも優しい免疫も高まるエネルギー療法」
日下史章先生 上村晋一先生著
永野剛造先生 要明雄先生 川本和久先生にもご協力いただきました。
コスモの本より  1200円+消費税